仮交際から真剣交際に入ってもいい決め手や判断基準とは?

仮交際から真剣交際に入ってもいい決め手や判断基準とは?

ハロー!エブリワン!!
ディアブライド東京の高橋です。


今回は『仮交際から真剣交際に入ってもいい決め手や判断基準とは?』という内容です。
まぁ、本当は「仮交際」ではなくて「プレ交際」が正しいんですが(超どうでもいい)
※聞き慣れている人が多いだろうということで「仮交際」としました。


▫真剣交際の告白▫

結婚相談所の仲人をしていると、女性会員さんから
女性会員さん「今日のデートの帰りに〇〇さんから真剣交際に入りたいって言われました!
お返事迷ってるんですが、どうしたらいいでしょうか?」

みたいな連絡がけっこう届きます。


「結婚願望があって相談所で活動してるんだから、即OKすりゃいいじゃないの?」
「え?交際してた人に告白されたんでしょ?何で迷ってんの?」

と思う人もいるかもしれませんが、

・まだ交際期間が短くて不安
・気持ちがそこまで高まっていない
・気になっている所があるけど聞けてない

ということも多々あります。


こんな時に、
「一時たりとも待たせてはいけない!!(使命感)」
「これを逃したらもうチャンスは無いかもしれない!!(崖っぷち感)」

などとテンパり倒して焦る人もいらっしゃるのですが、

まだ迷う時は基本的には
お相手には自分の正直な気持ちを伝えれば大丈夫です。
ただし、「迷ってる」「まだ決められない」だけ伝えてしまうと、お相手は断られたと思ってしまうので伝え方には注意が必要です。


伝え方のお手本は、例えば↓こんな感じ
ーーーーー
真剣交際って言ってくれたのは嬉しいし、自分も前向きに考えてるんだけど、
交際期間もまだ〇〇だし、いきなりで少しビックリしちゃって...。
真剣交際は出来ればモヤモヤとか迷いなく入りたいから、実は聞きたかったことがあるんだけど聞いても大丈夫?
ーーーーー

みたいな流れから、今の自分の気持ちや気になってたことを話し、

そのやり取りの中で
お相手のお返事で安心感が増して、何かイケそうな気がしてくるのか...
はたまた更に不安が増してもっとモヤモヤするのか...


▫結婚相談所の交際期間▫

結婚相談所の交際期間は基本3か月、最長6か月
平均は約120日(4か月)
内訳でいうとプレ交際と真剣交際が半々ぐらいで2か月、2か月
ただ、この平均ってのはあくまで目安です。

自分が気持ちが全然ついてきてないくせに、無理に平均に合わせなきゃ!などと考えると【決めなきゃプレッシャー】で余計に気持ちは温まりづらくなり、こうした圧から逃げたい気持ちから昨日まで楽しく会ってたはずなのに真剣交際を言われた途端、交際を終了したくなってしまう人もいます。


早い人だと初回デートで真剣交際に入った人もいるけど、
よくあるケースで言うと早ければ3回目、平均5回目、遅くとも8回目ぐらいのデートで真剣交際に入っているケースが多いと思います。

逆に2か月経っても3か月経っても、4回会っても8回会っても、
お相手への印象は可もなく不可もなく、真剣交際に入りたい気持ちに至らない場合は、変に長引かせずに終了してしまった方が賢明です。
出会いの数も有限ですが、時間だってお互いに限られた中ですから。


▫真剣交際に入ってもいいor交際終了した方がいい判断基準▫

【真剣交際を決断してもいいポイント】
・長時間一緒にいても居心地よく感じる
・疲れてたり忙しい時でも会いたいと感じる
・これ以上の具体的な話は真剣交際に入っちゃった方が話しやすい


【交際延長しても真剣交際は難しいポイント】
・生理的に無理
・話せば話すほど不安が募る
・会っていても早く帰りたくなる

もちろん人によって、結婚に求めるものも結婚相手に求めるものも違いますが、一般的にはこうだよという参考にしてください。


▫最後に...▫

プレ交際から真剣交際へと次のステップに進むことで不安になることもあるかもしれません。
そんな時でも、真剣交際に入ったら今まで以上にお相手とデートを楽しみながら色んなことを話したり、担当さんともよく相談しながら今までと同じように交際を進めていくことが大事です。
その中で、更に気持ちやお互いの信頼が高まっていけば、この人となら結婚しても大丈夫だと思える日が来るはずです。
お幸せに!!!!!(早)

◆無料相談予約はこちらから
https://www.dearbride.tokyo/contactssl2.html


最後までお読みいただきありがとうございました~!
質問などあればお気軽にお問い合わせください。

たかはし質問箱


ディアブライド東京
高橋

初めての方はお気軽に
無料相談予約へ

お電話の方03-5708-5807
メニュー